fc2ブログ

しばらく釣りの方を休みにする

7月30日は夏休みの4日目だった。
例によって早朝から三浦の浜に立つ。
最後に魚が釣れたのは6月04日だったから、もう2か月近くも釣れていなかったことになる。
自分のしつっこさには呆れるばかりだ。
大概の釣り人なら場所を変えるとか、狙いを変えるとかするのだろうけれども、自分はそう言う冒険が苦手でしてね。
いつもの場所、いつもの時間、いつもの狙いを淡々と続けている。
DSC_20220730 (1)
三浦の朝日はいつもきれいだ。
天気さえ好ければ、約束されたような景観。
金では買えないね、早朝に来たものだけが見ることができる。
見ながら、潮風に吹かれると言う、現場でしか体験することができない。
最高だ。
DSC_20220730 (2)
2時間くらいした時に、波打ち際で魚がかかったと思ったら、2日前と同じようなエイだった。
調べてみるとツバクロエイと言う種類らしい。
尾に毒針があるそうだから、慎重に対応しないとね。
食べられるらしいが、これも幼児虐待サイズだから帰ってもらうことにしよう。
その後、釣れないし、暑くなってくるしで、8時過ぎに撤収した。
DSC_20220730 (21)
帰宅してみたら、ジャーに少しだけ飯が残っている。
そこにハムエッグを乗せて朝昼兼用のクイック飯にした。
作り置きのトマトスープも添える。
その後は昼寝をしたかなぁ、何も用事がない日の時間つぶし、せっかちな自分には苦手な生活だ。
早く楽器が戻ってこないものか。
DSC_20220730 (31)
晩は簡単なものにした。
自分の夕食は簡単でも好いのだ、呑めれば充分。
作り置きにしていた小鯵の南蛮漬け、そしてカッペリーニを少々。
DSC_20220730 (32)
カッペリーニは残っているパスタが微量だったので、量は多くない。
主にはキャベツの葉を入れたくらいで、ニンニク多め、鷹の爪を少し、生ハムを飾った。
これらをオリーブオイルで炒めて終わり。
実に簡単な夕食、作るのは一瞬で、呑み食べるのは少し時間をかけて。

と言うわけで、7月30日の食事については、ここまで。
何と言うこともなかったな。
釣りの方は、この日で一旦は中止にしている。
そうでなくとも暑熱の日々、いくら潮風が吹いたって、日に照らされて浜に立っていたら、ぶっ倒れてしまうからね。
スポンサーサイト



コメント

No title

>日に照らされて浜に立っていたら、ぶっ倒れてしまうからね。
ははは (^-^;)
たしかに波打ち際だと木陰もないですものね

No title

小径のヌシ様
そうなんです。
日陰と言ったら車の中しかありません。
2時間に1度くらいの頻度で避難をしています。
台風も来るそうですから、しばらく休みます。

おはようございます。

釣りの判断、妥当だと思います。

朝8:00でも30℃越えている状況でずっと日差し浴びるのは危険ですからね。

日中の外出でさえ今は躊躇います(^_^;)

No title

koizoomin5118様
おはようございます。
リスクをおかしてみても、魚が釣れないのでは馬鹿馬鹿しいですからね。

キャベツたっぷりペペロン!いいじゃないですか、幾らでも呑めちゃう( ̄¬ ̄)

No title

山葵様
ニンニクとキャベツのペペロンチーノ、少量で作りましたので胃にも負担がないと思いました。
これですと翌朝は無事にお腹が空きそうです。

もし大きかったらエイを持ち帰って捌くのでしょうか。
何の調理をなさるのか興味があります。
ヒレを乾燥させてエイヒレなども作られるのかな。

海、また季節がかわった美しさも楽しみになりますね。
今度は大人になったエイが釣れたりして。笑
カスベ煮で焼酎か泡盛、いかがでしょう。

No title

王子の狐様
エイですから自分が知っている調理法は煮つけ、カスベと一緒ですね。
ただクーラーボックスに入らないと思われるので、どうするかは悩むところです。

No title

するめ様
そうです、カスベと一緒なんですよね。
ただ大人になると1.8mなどと書いてありました。
そんなものが釣れたら拙宅の台所では捌けませんし、もちろんクーラーボックスにも入りません(笑)

No title

最近は朝でも暑いですものね〜。

トマトフープ。。。本当にいつかおよばれ
してみたい。。。かなり興味があります。

No title

シカゴ様
自分のトマトスープはごった煮のようなものです。
洒落たものではないんです。
非公開コメント

プロフィール

ぶらくり佐藤

Author:ぶらくり佐藤
Instagramもやっています。
burakuri_satoで検索してみてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR