FC2ブログ

ぶらくり流の冷奴は

実は自分には冷や奴と言うものを好きではなかった時代がある。
そもそも、豆腐そのものをあまり旨いとは思わない。
「そりゃあ本当に旨い豆腐を食べたことがないのだろう。」と言う人がいる。

馬鹿にしてはいけない、本当に旨い豆腐かどうかは知らないが、これは旨いと思ったことはある。

老舗の豆腐屋へ行けばびっくりするほどに旨い豆腐はあるが、高くて旨いは当たり前過ぎて、もはや馬鹿馬鹿しいほどだ。

今でもスーパーで買った豆腐をそれほどに旨いと思わないのは、要するに大豆の味と香りがしないからだ。

なんだか水っぽい塊は、やはり今でもそれほどには好まない。

30年前と比べると大分に改善されて、それでも風味があったり、香りがしたり、好くはなったようだね。

恐らくは生産効率とか、そんなことを気にするのだろう。

工業的に日本の量産技術を活かして、少ない材料で大量に完成させるのだろう、だから味も薄いし香りも希薄なのだ、そう思っている。 

その豆腐を冷や奴で食べる、これが最悪だなと思っていたのは、豆腐も水っぽいし、それに醤油などかければ皿にたれて、姿も汚らしくなるからなのだ。

子供の頃から、本当に嫌だった。

それがある日、食べ方を変えたら美味しく食べられるようになったと言うのが、今朝の話だ。

時期は1995年頃だったと思う。

その頃、今で言うJR川崎駅の西口に、確か「大判」と言ったと思うが、焼き鳥屋だかがあった。

そこで出す冷や奴だったか湯豆腐だったかが、旨かったのだ。

確か皿で出さない。

深い器でだす。

豆腐の上には白髪葱と鰹節がたっぷりとかかっている。

豆腐はよく水が切ってあって、上から醤油を掛け回しても水っぽくならない。

このことが大事だね。

それに驚いて以来、自分の豆腐感がかわったのだ。


では今の食べ方について話そうか。




これは5月13日の夕食。

息子が野菜炒めを作り、自分が前日に本郷台駅前「肉の兼平」で買って来たシウマイが並んだ。

そして問題の冷や奴が皿に乗っている。





「肉の兼平」のシウマイは旨い。

いかにも肉屋のシウマイなのだ。

華正樓ほどの極上品ではないが、それでも妙な肉を使わない、如何にも真っ当そうなシウマイで好感が持てる。

これが旨くて、自分は度々に買って帰る。


ひとつが50円だったと思う。


シウマイの断面など載せてみても仕方のないことなのだが。

つなぎらしいものもない、肉がみっしりと詰まったシウマイだ。


味付けも濃くないからね、直球勝負だね。


そして問題の冷や奴だが。

自分が拵える時は、豆腐の下に布巾など敷いて、豆腐の上から小皿を乗せて圧をかける。

そうすることで豆腐からは水が染み出す。

これは自分だけの考えだが、そうでなくとも密度が少なく、香りも希薄な豆腐だ、少しでも水分を抜いた方が好いと思っている。

そして奥の小皿、そこに乗るものは小口切りにした葱、かつお節。

そこに自分は胡麻の油を垂らし、醤油も少し。

これが冷や奴に対する薬味になる。

擦り生姜を追加しても、ご馳走だね。

家族は自分が胡麻の油を使うことを、気持ち悪そうに見たが、もう慣れたらしい。


食べる方の趣向と言うか、考え方と言うか、生涯合いそうにないね。

豆腐は拍子切りのように箸で千切り、ここに薬味を乗せる。


タレの胡麻の油とか醤油が皿にたれることは極端に嫌う。

垂れると全く旨そうに見えてこない。

こうして豆腐を千切っては薬味を乗せてパクリ、パクリ。

これをやるようになって、やっと冷や奴が食べられるようになったのだ。





正にDiscover Tofu dishなのだが。

冷や奴を旨いと感じるまでには、かなりの時間を要した。

今は美味しいと思って食べていますよ。

もともと単純な料理だから、手間もかけ過ぎない方が好い。
スポンサーサイト



コメント

おはようございます。

私も冷奴を自宅で食べる時はゴマ油かけますよ!

むしろ醤油よりもゴマの風味と豆腐の味わいが出て好きですけどね(^_^;)

豆腐

美味しい豆腐
今まで
色々食べましたが
最近
当たりに
出会っていません!

koizoomin5118様
おお、やはり胡麻油でしたか。豆腐と相性が好いですよね。
茗荷やオクラも好きなのですが、単純に葱とかつお節が一番かなぁ。

ダヴィッド様
自分も美味しい豆腐にはしばらく会えていません。
最後に食べた美味しい豆腐なんて、もう忘れてしまいました。

確かにちょっと水分を抜いてからの方がぐっと美味しくなりますよね、ごま油は豆腐にはとてもよく合うと思います〜(^o^)丿

No title

水切り作戦は良いですね。
ワタシもあの水が沢山出るのは好ましく思っておりませんです。
たまにごま油も使いますが、基本はねぎ、鰹節、すりおろし生姜、ポイントが高いのが更に茗荷です。これに醤油。食べたくなってきましたよ。朝なのに。

私も水っぽいのが苦手なので、魚焼きグリルで焼いちゃいます。
そうすると外側は少しぱりっとなって、冷やしても美味しいんです〜^^
塩とオリーブオイルだけでも結構いけてしまいます。
いろんな食べ方を知ると楽しいですね。
佐藤さんの方法でお豆腐おつまみにしたいなあと思ったけど、今日は休肝日だ…明日まで豆腐のことは頭の隅に置いておこう…できるかな?笑

昨晩は例のラー油を掛け食べましたよ。
むしろ水っぽくないと痺れます( *´艸`)

冷奴は木綿の方がいいと思います。うちは今はそればかりです。
奴のごま油は熱々のものをかけてもいいですよ。
鰹節や固い方のちりめんを乗せて醤油垂らして、そこから熱いごま油垂らしたら、これたまらんです。

sarukitikun様
どうも豆腐から垂れる醤油の姿を心地好く見てあげられないのですよ。
他の人からは聞かないので、自分だけがそう思うのですかね。

やま ぽよん様
そうなんですよ、それで自分で作る時は水を出すようにしたんです。
もっとも手間ですから、家人には要求しません。

するめ様
豆腐をグリルで焼くのですか!
それは発想がなかったなぁ。
確かに水分が飛んで美味しそうです。

山葵様
辣油は胡麻ベースですから、美味しくなりそうですね。
あっという間になくなっちまいそうですね。

王子の狐様
熱くした胡麻油でしたか! それは美味しそうです。
拙宅も奴は木綿だったと思います。
絹ごしは自分が好まないんです。

No title

こんにちは。
薬味と胡麻油の組合せは未経験ですので、うちでも試してみます(*^^*)
みなさんのコメントを拝見し、いろいろな食べ方があるのだなぁと感じました。いろいろ試してみたくなりました♪

浜雪様
こんにちは。
冷奴の薬味については、皆さん流儀があるようですね。
面白いと思います。
浜雪様も色々と試されて、お気に入りがありましたらご紹介くださいね。

豆腐の断面

えっと、エントリーはシュウマイじゃなくて豆腐でヨイのですね(断)

ちなみに、冷奴にもう一手間かけていただけるなら、ミネラルウォーターか浄水に小一時間ばかり浸すコトをヲススメいたします。 確実にバージョンアップしますよ♪

No title

断面大賞事務局殿
ありがとうございます。
では豆腐にてエントリーをお願いします。
豆腐の断面はコントラストが取りにくく、難しいですね。
ミネラルウォーたーですか!
わかるような気がしますねぇ、試してみますね。

No title

おひさしぶりでございます。
いつも記事を拝見させて頂いてますよ~
肉の兼平に初訪問してきました。シュウマイ&豚のから揚げを購入~シュウマイ,肉々しくておいしかったです^^次回は三角コロッケを購入してみますね♪引き続き楽しい、記事を楽しみにしておりますv-218

No title

ひでパパ様
これはこれは、大変にご無沙汰をしています。
コメントをいただき、ありがとうございます。
「肉の兼平」へ行っていただいたのですね。
シュウマイ、気に入っていただけましたか、美味しいですよね。
如何にも肉屋が作ったシュウマイで、好感が持てますよね。
三角コロッケも、ぜひお試しくださいね。
非公開コメント

プロフィール

ぶらくり佐藤

Author:ぶらくり佐藤
Instagramもやっています。
burakuri_satoで検索してみてください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR