FC2ブログ

野毛「大来」にて 珍しく〆る

野毛の「蛤覚」を出た自分は珍しく〆ることにした。
食べ足りなくて、小腹が空いていたわけではない。
何と言うのだろうね、気分が乗った、そう言うわけだ。
頭の中の選択肢はふたつ、ひとつは中華の「大来」、今ひとつはやはり中華の「三幸苑」。
「大来」へ行って弾かれたら「三幸苑」と決めて店へ行ってみる。
「蛤覚」を出て、通りを渡り、ショッピング施設「ちぇるる」を抜けて左へ。
「大来」を外から見たら、カウンターに空きがあるな。これで決まりだ。
DSC_20191011 (1)壁のメニューを見て、ほう、そんなものがあったのかと気が付いたのは「うま煮焼きソバ」だ。
(カタ)と(ヤワ)があるらしいね。
(カタ)にしよう。
え、ビール? もう呑まないのよね。
DSC_20191011 (2)
先ずはスープが来た。
鶏ガラで出汁をとったらしいね。
この店のスープは旨いと思う。
このベースのスープが旨いから、タンメンなども旨いのだろうな。
DSC_20191011 (3)
さぁて、お出でなすったぞ。
「大来」に入った経験は、そうあるわけではない。
初回はタンメンだった。
2回目は炒飯だったね。
その後は食べるとか、〆るではなく、呑みに入ったから麺類などはいただいていない。
DSC_20191011 (4)

それにしてもソバは確かに固そうだな。
しばらく放っておいても、こいつは柔らかくなりそうにないね。
希望としては野菜たっぷりの餡かけに蒸されて、ボリボリの麺がしんなりとすることだが、それは望めそうにないな。
口の中が傷だらけになっちまうのじゃないかな。
DSC_20191011 (5)
中華のうま煮か、八宝菜とは違うのかな。見た通りに野菜が一杯入ったね。
白菜は芯の部分だばかリではなく、きちんと葉も刻んで入る。
餡の味が好いではないか、冒頭のスープが使われているのだろうね。
真面目に鶏ガラスープを用意しているからこそ、餡が旨くなったのだろう。
自分はこう言う中華が好きだ。
同じことが川崎の中華「大原」にも言える。
DSC_20191011 (7)
芥子はたっぷりと添えられた。
ソバを食べては、箸の先に芥子をちょいと取り、ぺろりと舐める。
ふふふ、合わせると旨いね。
DSC_20191011 (8)
猫舌の自分だから、しばらくは放っておいたのだが、やはり麺は柔らかくなりそうにない。
仕方がないから、具から食べ始めた。
実は半分ほど食べたところで、かなり顎が疲れてしまったのは情けなかった。

と言うわけで、久しぶりに〆てしまったわけだが。
「蛤覚」が軽かったからこんなこともできたわけだ。
後は、これが癖にならないようにすることだね。
スポンサーサイト



コメント

これはよく噛まないと喉をやられる危険な食べ物(笑)。
次回はヤワ発注かな。
野毛で中華って、ほとんどないんですよね。過去には第一亭ぐらい。
昨日の日曜は第一亭の前は行列でした。

No title

王子の狐様
おお、そうでしたか!
野毛で中華と言えば、自分は「三陽」、「会賓楼」、「翠葉」、「萬福」、「萬里」、そして「第一亭」ですかね。
中華好きですから、結構 入っていますね。

大来chun

かた焼きそばにスイッチ入ってしまいました❗
ワハハ、大盛り🎵決定ですね

No title

ダヴィッド様
あははは、スイッチが入りましたか!
野菜をたっぷりと入れると、美味しいですよね。
これからは白菜が美味しくなりそうですね。

No title

そんなに空腹でもないのに、麺類で〆たくなるのは何となく分かっちゃいます。(^-^)/

私は五目焼きそばは柔らかい麺で頼む事が多いです、理由はやはり固いのが柔らかくならない事が多いからです〜((´ロ`)
固いのが柔らかくなるのが一番美味しいんですけどね。

No title

やま ぽよん様
これが痩せない理由のようなものです(笑)

No title

sarukitikun様
そうなんです、かた焼きがふにゃふにゃになったところが好きなんです。
こちらのかた焼きは麺が太過ぎましたかね。

かたやきそば、小さな頃大好きでしたー!
こちらでは皿うどんかなあ。
でもきっと今頂くとしたら〆れずまた飲んじゃうな笑
パリパリ麺とふにゃふにゃになったのをどっちも楽しむためにちびちび食べていた記憶があります。

ふふふ

からしタップリの堅焼きそばもヨイですねぇ(´¬`)

No title

するめ様
お気持ち、わかりますよぉ。
熱々餡が麺をふやけさせてくれるように、ゆっくりと食べますよね、自分などは猫舌ですから、尚更のことです。
皿うどんの細麺を揚げたものも美味しいですね。

No title

小径のヌシ様
かた焼きそばには和芥子が必須だと思います。

麺が刺さり痛い経験をしているので、よほどな事がない限りヤワ派です( *´艸`)
半分で顎がくるとは、相当に手強いですねf(^_^;)

No title

山葵様
そうなんですよ。
もう顎が疲れちゃって、噛むのが嫌になってしまいそうでした。
甘い美味しくなかったら、残したのじゃないでしょうか(笑)
非公開コメント

プロフィール

ぶらくり佐藤

Author:ぶらくり佐藤
Instagramもやっています。
burakuri_satoで検索してみてください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR