fc2ブログ

GWが始まって 釣ることと、食べることしかない生活

COVID-19で緊迫をした雰囲気の中、自分はGWの7連休に入ることになった。
なんだか最近は長期連休のことばかり書いているような気がするが、だからと言ってどこへ行かれたわけでもない。
楽団関連は全て止まってしまったから、楽器をあくせくと練習しなければならない事情もない。
こうなると自分は釣るか、食べるか、そう言うことになる。
酒の方は日中は呑らないからね。
毎日吞んではいるが、外で呑めないことは当然、昼日中から呑むことは習慣になっていない。

GWの初日は4月29日だ。
そろそろ釣れて欲しいよなと言う気持ちで、この朝も浜へ向かう。
DSC_20210429 (1)
雨の予報だったが朝食を終えた時には、降りだしそうではあるが、降り始めてはいないと言う悩ましい空模様だった。
ならばと言うことで、食事を済ませて三浦海岸へ向かってみる。
実はGW中、神奈川県は海岸の駐車場などの多くを閉鎖すると言う情報があった。
これは海岸での飲酒をともなうバーベキューを抑制させようと言う狙いがあったようだが、そうなると釣りにもいくことができなくなる。
その辺りの事情が知りたくて、浜へ向かったのが主な理由でもあるのだ。
結局は自分が釣りへ行っている浜は、閉鎖の対象になっていなかったようだ。
日が高くなるとバーベキューに来る人は多いのだけれどね。
到着をした時にはこんな日の出を見ることができたのだが、この後で雨雲が厚くなって、30分もしない内に振りが本格的になってきてしまった。
降っていても釣り人はいるのだが、自分はそこまで熱心でもない。
熱でも出して流行り病の疑いをかけられることは好まないので、さっさと撤収をする。
実際には、この後で1時間ほどをかけて小田原海岸の釣り場を見に行くことになるのだが、まあ、釣ったわけではない、割愛をしよう。

そんな早朝の魚釣りへ行く前に自宅で食べた、GWの第1食はこんな感じだった。
DSC_20210429 (11)
家人が大根の葉を刻んだものをじゃこに和えておいてくれたので、それを温飯に盛って、味噌汁でやる。
自分は会社へ出かける前の朝食をスキップすることはあるが、釣りの前は必ず食べる。
釣りと言うものは体も使うが、頭だって少しくらいは使う。
引き出しは少ないが、直面している状況に応じてそれなりの対応はしなければならない。
投げたルアーが着水した後に、どのようなふるまいをしながら海底へと向かうのか、海底から跳ね上げさせた後にどんなパフォーマンスをさせたいか、そんなことくらいは考える。
見えていないからイメージだけだけれどもね。
そんなことを考えながら、砂浜をそれなりに歩くのだ。
釣れないところでいくら竿を振ったって、仕方がないからね。
だから食べて行かなければたちまちに腹が減る。
腹は減るは、魚は釣れないはではすぐに飽きてしまう。
だからきちんと食べて出るのが常だ。
DSC_20210429 (12)
それにしても大根の葉を刻んだものを油で炒めでじゃこと和えると旨いね。
家人が用意をしてくれていない時は自分でやるのだが、その時に自分は胡麻の油を使う。
家人はサラダ油だ。
この辺りは趣味と言うか、好き嫌いの違いだから自分は何も言わない。
拵えてもらったものを大人しく愉しませてもらう。
飯茶碗を左手にわっしと掴み、肘を張って口元へと寄せ、かっかと掻き込む。
お上品にひと匙ごとに口へ運ぶなどと言うことは、とてもではないができない。
早く釣り場へ到着をしたいと言う焦りもあると言うのが、正直なところだ。
旨いな。
これっぱかりの量でも、味噌汁とともに流し込めば、腹はほどよく膨らむね。
あぁ旨かったと、膨れた腹をぽんと叩いて立ち上がり、出かける支度だ。

と言うわけで、GW初日の朝食は、ここまで。
旨かったよ。
こんな感じでだらだらと日を重ねたGWだったが、少しだけ外食を絡めて書いて行こうと思う。
スポンサーサイト



コメント

No title

なかなかいい日の出ではありませんか。
釣りはしませんが、この景色は見てみたいです。

おはようございます。

朝日見ながら釣り楽しむだけでも良い時間を過ごせたのではと私は思いますよd(^-^)

丼は何とも変わったものを召し上がりましたね?

大根の葉部分を炒めてシラス乗せるとは良いアイデアなので真似させていただきます(笑)

ジャコ大根葉丼🍜に

大根の葉を刻んだものをじゃこに和えってジャコ大根葉丼🍜に
決定しました
苦くて旨い🍴😆✨ワハハです

釣り人佐藤さん、おはようございます^^
もう、佐藤さんのご飯をかっこむところの文章、いつもよだれが出そうになります。
かっこむシーンだけの本を出版してください!笑

消費

確かにアタマを使うとエネルギーを消費しますよね。
最近はカロリーの摂取量と消費量のバランスを取るのに苦しんでおります (笑)

大根の葉、大人になって大好きになりました。
が、葉付きが手に入らないので羨ましいです。

No title

私は、大根葉をゴマ油と鷹の爪でいためて醤油で味付けしたものを
しらすとともに大根おろしの中へ。
それを白飯の上へ。おろしがいい仕事してくれます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
釣果は残念でしたが、あの美しい日の出を見ると気分スッキリ♪ 来て良かったなぁという気持ちになりますね(*^^*)

No title

王子の狐様
三浦から見る日の出は千葉越しですが、なかなか見事です。
これを見ていると、釣れなくとも好いかなと言う気になって、いつの間にか弱腰なんです(笑)

No title

koizoomin5118様
大根の葉は実はかなり美味しいです。
わざわざ葉が付いている大根を買って来て、愉しんでいますよ。

No title

ダヴィッド様
わずかにホロ苦みはあります。
それでも美味しですねぇ。
ちょっとふりかけ感覚です。

No title

するめ様
ありがとうございます。
丼飯になると、どうしても腕白な食べ方になります。
もう若くはないのに、食べっぷりだけは若々しいです。

No title

とも2様
カロリーを摂取できる食べものは美味しいですからね。
自分も自然と摂取過多になります。

No title

山葵様
そうなんです、葉のないものが多いんですよね。
農協などに行くと、確実に葉付きがありますが。
拙宅の周りでは、よく見かけます。

No title

独居様
それは間違いなく美味しいですね。
自分も汁だくの大根おろしに混ぜて、ご飯に乗せたいです。

No title

AM 11:09様
じゃこがいつでも冷蔵庫にあると、愉しめますね。
炒めものなどにパラパラと振りまいても美味しくなります。

No title

浜雪様
そうなんです。
ですから釣っていると日が昇るのが待ち遠しくて。
もう何10日も見ていますが、毎回愉しみです。
非公開コメント

プロフィール

ぶらくり佐藤

Author:ぶらくり佐藤
Instagramもやっています。
burakuri_satoで検索してみてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR